2017年5月10日水曜日

車が来ました!

やった~~!!
購入した車が、やっと来ました!



もちろん中古車ですが、形も大きさも私にピッタリかな?

かなり走っている車ですが、車検したばかり、綿密に整備点検済み、タイヤも新品。

価格は内緒。これといった傷もへこみもなく、エンジンも調子バッチリです。



後部を開けて、コントラバスやチェロなどの楽器も積むことができます。

これから私の相棒になって、大いに活躍してもらいます。

大切に乗らなきゃね。

2017年5月5日金曜日

帆奏(はな)ちゃん、大泉にやって来た!

5月3日、待ちどおしかった日が、遂に来ました!

千葉から、娘夫妻と9カ月半になる帆奏(はな)ちゃんがやって来たのです。



娘に似て色白、桃のような可愛いほっぺ。一重瞼のつぶらな瞳におちょぼ口。

あんまり可愛いので、だれかれ自慢したくなるばばバカです。(笑)

家族が全員集まるというのは、極上の幸せなんですね。

間もなく近くのファミレスへ行きました。



娘の育て方がいいのか、ちっともぐずることなく、終始穏やかでおりこうさん。



注文していたしゃぶしゃぶ定食をいただきました。



カメラ目線も慣れたものです。スマホいじりの大好きなはなちゃんです。



おじいちゃんが、はなちゃんを膝に抱っこ。あ~ら不思議!人見知りの激しい時期で、

お父さんお母さん以外の誰が抱っこしても、ぎゃ~ぎゃ~泣くはなちゃんが、ちっとも泣かない!



両親は、ただただ唖然。顔と顔を合わせても大丈夫。

いったいなんだったのでしょう、この後もう一度抱っこした時は、

泣いてだめでした。私が抱っこしても、全然だめ。



家に帰って、しばらくのコーヒータイム。このままずっといてほしい、「時間よ止まれ」の心境。

4時過ぎ、はなちゃんは千葉に向けて帰って行きました。3時間半、つかの間の一家団らんの

一時でした。でも、7月になったらまた来ると約束して帰ったので、嬉しかった。

7月22日は、はなちゃん1歳の誕生日。同時に私の〇〇歳の誕生日でもあります。

毎年、はなちゃんと同じ日に誕生祝ができるなんて、幸せな事ですね~。

あまり長生きしたいと思ったことはありませんが、あと何回ではなく、何十回となく一緒に

誕生祝ができたら、とあらためて思いました。

2017年5月2日火曜日

5月花の季節です!

今日は5月2日。ご近所を歩くと、そこここに色んな種類の花一杯です。

近くの公園に、チュウリップが一斉に咲いています。

  




玄関先、観賞用に菜の花を植えてありました。



美しい!

スズランのような花、スノーフレイクです。



ラッパ水仙もみごと!



ドウダンツツジ、ぎっしり花咲かせています。



ハナニラです。






薄紫のモクレン。



大好きな花、サクラソウ。






水仙。



まだまだいっぱいの花たち。続きは、また明日。

ブルーベリーの花

一昨年5月、オーケストラと婦人会で栃木県ブルーベリー園コンサートを行った時、

農園主からいただいたブルーベリーの苗木が、こんなに大きく育ちました!



今年は、去年よりもずっと多く花が咲いています。すずらんのような釣鐘の花、

美しいですね!花が落ちると、いよいよ実が成って来ます。



楽しみです!

2017年5月1日月曜日

風のひびきフィル&The Fujinkai今年最初のコンサート

4月29日(土)、オーケストラと婦人会で、中野区の老人保健施設「しらさぎホーム」で

1時間のコンサートを行いました。



中野区最大級の施設です。建物も大きくて立派。

昨年10月、江古田の施設に行って以来、半年ぶりになります。



コンサート、スタートしました。最初の曲は、「よろこびの歌」。

2曲目、「すべてが益になる」。Joy宮下さんのソロです。



後ろで演奏するオーケストラ。きれいな音を出していると好評でした。



広田さんのソロで、「輝く光の中を」、輝美ちゃん、「あなたは愛されてる」歌詞間違いましたが、

平然としたもので感心してしまいました。



みぎわさんの「花色」。みどりさん、「大きな愛」。施設のご老人、スタッフの方々に

賛美が深く深く入っているようでした。



男声ボーカルがいないので、星奈さんに特別出演してもらいました。「世界のおわり」

「God is Love」の2曲を歌いました。

彼には送迎の車の運転も益川さんとともに頑張ってもらいました。

本当に、ご苦労様でした。



コーラス隊16名、オーケストラ13名、合計29名による演奏に、神様の深いご臨在が

注がれていました。今年、賛美隊の働き始まったばかりですが、更にいろいろな場所に

神様は導かれるでしょう。楽しみです。

2017年4月27日木曜日

4月の強烈な思いで

すっかり暖かくなり春らしいうららかなお天気になってますね。

4月も、もうすぐ終わりに近づきました。この4月、一生忘れないだろう出来事がありました。

思い出してもあきれ果てる私のドジ体験記。

ここは、池袋サンシャインビル。すごいビル!



このビルの中にあるハローワークが目的でした。

この辺は、高層ビルが立ち並び、歩くとビルに押しつぶされそうな感じがします。



桜が満開の時期、でも私の心は桜を眺めるどころではありませんでした。

何があったかと言いますと、実は、車を見失ってしまったんです!

サンシャインで用事を済ませて、いざ車に載って帰ろうとしたとき、

何と!車を、どこの駐車場に置いたのか、全く思い出せません。

そう気付いたのが、午後1時半頃。ここから、ひたすら歩け歩けの3日間死闘が

始まりました。かすかな記憶をたどりつつ(結果的に私の記憶はでたらめでした!)

4・5時間歩いてへとへとになり、付近の派出所に駆け込みました。

おまわりさん、「よくこんなことがあるんですよね。この辺は。」だそうな!

親切なおまわりさんが、パトカーを出動させてくださり、私は、そのパトカーに

載せていただき、一緒に駐車場を探し回りました。数限りなくある駐車場、その警察の

管轄にある地域はくまなく回りましたが、その日は見つけることができませんでした。

翌日は土曜日。朝早く、再びサンシャインへ向かい、車探し。

こんなに歩いたのは、生まれて初めてでした!この日、8時間ほど歩きましたが

見つからず、家に帰って、今度は夫とバトンタッチ。夫も夜中までさがしましたが、

見つかりませんでした。ほとんど絶望状態でしたが、諦めるわけには行きません。

日曜日、礼拝の後、車が見つかるように祈っていただき、また池袋へ。

この日は、夫も午後から一緒に探しました。3日間歩き通し、サンシャインの周り

東西南北くまなく歩き通しました。夕方ごろ、私も夫も、サンシャインの表側で呆然と

立ち尽くしているところに、いきなりおまわりさんから電話が入りました。

「辻郷さん!サンシャインの裏に回りなさい!裏に回って110番しなさい!」と言われるのです。

裏はその警察署の管轄ではないので、裏の管轄の警察官に探してもらえ、ということでした。

私は、おまわりさんに言われる通り、すぐに裏に回り110番しました。

110番に電話した時、決定的な瞬間が訪れました!警察に電話して電話を切るか切らないか

の時、ふと前を見ると、私の車が「あった~~~!!!」

もう全身の力が抜けるのを感じました。

出動したパトカーのおまわりさんに、車が見つかったことを話し、あやまりました。

おまわりさん、怒るどころか、満面の笑顔で「良かったですね~!」と言ってくださいました。

三日間の死闘が、遂に終わりました。駐車場で支払った料金、25,800円!

ありがたいことに、夫が全部支払ってくれました。

三日間、一生分歩いた気がします。そして、歩いた時間のぶん、ひたすら感謝し賛美し

祈り、時には悔い改めも導かれました。一つ不思議な事、それは、あれだけ歩いたのに、

足腰痛くなかったことです。いまだに不思議でなりません。特別な主の守りがありました。

今は、起こったことの意味はわかりませんが、後にははっきり解るときが来ると思います。

もしかして、このサンシャインでオーケストラが演奏会を行う時が来るのかも。

その時のための備えを主が導かれたのかもしれませんね。

何せ、サンシャインの周り、東西南北くまなく歩くことになったのですから。ハレルヤ!

2017年4月14日金曜日

帆奏ちゃん、もうすぐ9か月。ますますかわゆい!

7月22日、私の誕生日に産まれた帆奏ちゃん、もう9カ月になろうとしてるんですね。

写真が送られてくるたびに、あまりの可愛さに感動します。

良く寝る健康優良児。



ね。何とも言えないあどけなさ。



笑った顔なんか最高だね!



動画です。口をぶ~ぶ~鳴らす練習をしているのがおかしい。

video

おしゃべりもさかん!

video

帆奏ちゃん、29日に大泉にやってきます。楽しみ!


2017年4月5日水曜日

ご近所(大泉)春の花

私の住まい大泉町にも春がやってきました。

4月のあたまは、冬の寒さでしたが、昨日あたりから春らしい暖かさになって来ました。

春、草花が一斉に咲く季節。とても楽しみな大好きな季節です。

ご近所の花を撮ってみました。可愛らしいヒヤシンス。



公園に植えてあったノースポール。



これはワスレナグサ?



これから春の花が次々に咲き始めます。とても楽しみ。

2017年4月4日火曜日

帆奏(はな)ちゃんキーホルダー、2個目

はなちゃんのキーホルダーが、もう1個送られて来ました!



裏も写真あり。



はなちゃん、くたびれて今にも泣きそう。

近頃の写真やさん、いろいろ演出しますね。

このキーホルダーは、夫の分です。

私に送られてきたキーホルダーを見て、

「どうして俺の分がないのか、もう一つ作れと言っといて。」

というもんだから、娘が写真屋さんにもう1個注文してくれました。

2017年3月23日木曜日

帆奏(はな)ちゃん、8ヵ月!

帆奏(はな)ちゃん、昨日で8ヵ月になりました。



やばいっ!この顔、私に似すぎ?



よく飲んで、よく寝て順調に成長してますね。



ほら、肉付きよく、たくましい足。



今度帆奏ちゃんに会えるのは、5月の連休だから、まだ1か月以上もあるよ。

待ちどおしいよ~!神様、翼を下さい!

2017年3月20日月曜日

春の陽気、グラちゃんお散歩

今朝7時20分。快晴の空です。



透き通った空の色、私の大好きな色。

表に出るとまず目につく椿の花。毎日見てますが、日に日に花が勢いよく増えています。



美しいですね!



いつも来る農園に到着。

キャベツは全部収穫され、整地され苗植えに備えてあります。



ここでしばらく、グラちゃんとマッタリの時。



気持ちのいい朝だねぇ。



これ!よそんちのお庭に入っちゃだめだよ。



そろそろ帰ろうか。